近畿大学通信課程で図書館司書を目指すブログ

社会人が司書資格の取得を目指すブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館情報資源特論 レポート(合格)

図書館情報資源特論のレポートです。これで全てのレポートに合格することができました。 設題逐次刊行物の意義及び特性について述べ、さらにその種類について簡潔に説明せよ。 解答1.逐次刊行物の意義について 逐次刊行物とは、次々という意味の「逐次」と…

情報資源組織論 レポート(合格)

情報資源組織論のレポートです。技術的な内容で面白い科目でした。 設題Ⅰ.目録作成業務にコンピュータを導入することによって、いかなる成果が得られるか、特に集中目録作業と共同目録作業との関わりから論述してください。 <キーワード:MARC、集中目…

図書館情報技術論 レポート(合格)

図書館情報技術論のレポートです。2度めの提出で無事合格することができました。 設題テキストから情報技術に関する章を4つ以上特定し、 ①特定した各章の内容がどの様に関連しているかについて論述して下さい。 ②更に、特定した各章の内容が組み合されて図…

図書館情報資源概論 レポート(合格)

図書館情報資源概論のレポートです。夏になって他の方の学習も本格化してきたせいか、返却に随分と時間がかかりました。 設題電子図書館の必要性を述べるとともに、日本の公共図書館が今後どのような情報資源を収集し、電子図書館サービスを提供すべきなのか…