近畿大学通信課程で図書館司書を目指すブログ

社会人が司書資格の取得を目指すブログ

司書資格の取得過程を書いていこうと思います

はじめまして。ざぶとんと申します。

小さい頃から、図書館が大好きで、学校が終わるとしょっちゅう図書館に遊びに行っていました。

大人になってからは、図書館へ行く機会もめっきり減り、図書館という存在を意識することも減っていたのですが、社会人になって3年目の時にたまたま大学図書館にお勤めの方と一緒に仕事をする機会があり、図書館というものを再認識するきっかけとなりました。

図書館について調べる中で、図書館への興味や知識へのあこがれのような感情がふつふつと湧いてきて、「司書の資格を取得を目標に勉強したい」という気持ちが生まれ、今に至ります。

せっかく勉強するのであれば、そのアウトプットとして自分が勉強したことやその中で考えたこと、感じたことをまとめておこうと思い、このブログを設置しました。

これから、私が司書資格取得を目指す過程を書いていこうと思うので、よろしければお付き合いください。