近畿大学通信課程で図書館司書を目指すブログ

社会人が司書資格の取得を目指すブログ

司書資格を取得しました!

無事、後期のメディア授業にて「情報サービス演習」と「情報資源組織演習」を合格することができ、これで司書資格の条件となる全ての科目の単位を取得することができました。 学習の手引を見ると、来月には修了証書が届くようなので、楽しみです。最終的には…

司書資格の学習の進捗状況(8月末時点)

8月までの学習の進捗状況です。無事、8月で全てのレポートに合格することができました。 期末週末試験も全科目受験が終わり、後は2科目について採点結果待ちの状況です。演習については、10月からメディア授業の受講が可能なのですが、その時期はプライベー…

図書館情報資源特論 レポート(合格)

図書館情報資源特論のレポートです。これで全てのレポートに合格することができました。 設題逐次刊行物の意義及び特性について述べ、さらにその種類について簡潔に説明せよ。 解答1.逐次刊行物の意義について 逐次刊行物とは、次々という意味の「逐次」と…

情報資源組織論 レポート(合格)

情報資源組織論のレポートです。技術的な内容で面白い科目でした。 設題Ⅰ.目録作成業務にコンピュータを導入することによって、いかなる成果が得られるか、特に集中目録作業と共同目録作業との関わりから論述してください。 <キーワード:MARC、集中目…

図書館情報技術論 レポート(合格)

図書館情報技術論のレポートです。2度めの提出で無事合格することができました。 設題テキストから情報技術に関する章を4つ以上特定し、 ①特定した各章の内容がどの様に関連しているかについて論述して下さい。 ②更に、特定した各章の内容が組み合されて図…

図書館情報資源概論 レポート(合格)

図書館情報資源概論のレポートです。夏になって他の方の学習も本格化してきたせいか、返却に随分と時間がかかりました。 設題電子図書館の必要性を述べるとともに、日本の公共図書館が今後どのような情報資源を収集し、電子図書館サービスを提供すべきなのか…

司書資格の学習の進捗状況(7月末時点)

7月までの学習の進捗状況です。6月末の科目終末試験は3科目受験しましたが、無事全科目合格することができました。順調に行けば、7月・8月の科目終末試験で演習以外の単位を取得できそうです。 また、メディア授業についてですが、メディア授業は10月まで履…

司書資格の学習の進捗状況(6月末時点)

6月までの学習の進捗状況です。5月末の科目終末試験は無事全科目合格することができました。6月末には主に図書館サービスに関する科目の科目終末試験を受験したので、結果がどのようになるか楽しみです。無事合格できていれば、のこりは図書館情報資源に関す…

児童サービス論 レポート(合格)

児童サービス論のレポートです。一度不合格となり、書き直したものです。 設題「読書の楽しみ」が子どもの成長に果たす役割を述べ、児童サービスの必要性を説いてください。そして子どもと本を結ぶために、あなたならどのような働きかけをしますか。具体的に…

レポート提出について

4月に入ったので、KULeD上でレポートを提出しようと思ったのですが、なんとKULeD上ではコピー&ペーストを使うことができないみたいです。 すでにWordでレポートを作成し、後は貼り付けて提出するだけ、という状態にしていたので、これは辛い・・・一応、頑…

情報サービス論 レポート(合格)

情報サービス論のレポートが返却され、無事合格することができました。 以下、情報サービス論のレポートの内容です。 設題利用教育(利用指導)の重要性を挙げ、それぞれについて簡潔に述べるとともに、実施のために必要な環境整備とは何かを考察し、論ぜよ。…

図書館サービス概論 レポート(合格)

図書館サービス概論のレポートが返却されました。 無事合格できましたが、このレポートは統計調査との比較が求められるため、データを集めるのに結構苦労した思い出があります。 設題身近な公共図書館(都道府県立より、市町村立が望ましい)を観察し、この…

司書資格の学習の進捗状況(5月末時点)

少し早いですが、5月までの学習の進捗状況です。5月は初めての科目終末試験があったこともあり、レポートはあまり作成せず試験勉強を行っていました。できれば児童サービス論までのレポートを書いておきたかったのですが・・・。 5月末の科目終末試験は図書…

図書館制度・経営論 レポート(合格)

少し時間はかかりましたが、図書館制度・経営論のレポートが返却されました。図書館制度・経営論のレポートのメインテーマは「これからの図書館像」(報告)に関することです。まず、この報告書を探すのが大変だった思い出があります。 設題図書館の専門職(専…

司書資格の学習の進捗状況(4月末時点)

いよいよ年度が始まり、司書資格の勉強が本格化しました!提出したレポートのうち採点が返ってきたものは5科目、うち4科目が合格で、厳しいという評判だった図書館情報技術論は不合格でした。 図書館情報技術論のレポートに対する講評を読む限りは、このレポ…

図書館史 レポート(合格)

続いて、図書館史のレポートも返却されました。テンポが良くてとても助かります。 合格レポートは以下のとおり。 設題日本または西洋のどちらかを選び、それぞれの時代(古代・中世・近世・近世以降)の図書館発展の特徴を骨太に要約し、かつ私見(400字以内…

生涯学習概論 レポート(合格)

生涯学習概論についても、出して1日で添削が帰ってきました。 年度初めということもあるのか、素晴らしい速度ですね。以下、合格レポートです。 1.ポール・ラングランが提唱した生涯教育理論について 生涯教育という考え方の源流は1789年のフランス革命時…

図書館概論 レポート(合格)

さっそく、最初に提出した図書館概論のレポートが返却され、無事合格することができました。返却までなんと1日!すごい速さですね。 お題が公共図書館の調査だったので、近所のよく通っている図書館についてレポートを書いてみました。よろしければ、みなさ…

司書資格の学習の進捗状況(3月実績)

司書資格の学習をはじめて1か月弱経過しましたが、ここで学習の進捗状況を整理してみたいと思います。基礎科目: 科目名 レポート作成 レポート合格 試験合格or演習完了 生涯学習概論 3/17 - - 図書館概論 3/10 - - 図書館情報技術論 3/14 - - 図書館制度・…

図書館の歴史について

司書資格の要件となる科目の一つに「図書館史」という選択科目があります。今日は、その科目について勉強したことをまとめ、図書館の歴史について書いてみたいと思います。 目次 記録媒体の起源について 世界最初の図書館 アレクサンドリア図書館 ペルガモン…

日本にはどのような図書館があるか。図書館の種類について

近畿大学からテキストが届いたので、さっそっく図書館概論から読み進めてみました。 図書館概論の学習内容は、図書館の定義に始まり、図書館の種類ごとの設立趣旨や課題点等の整理についてといったところでしたが、その中でも私が特に面白いと思ったのは図書…

図書館の自由について(図書館概論)

司書資格を取得するにあたって、まず勉強しておきたいと思っていたのが「図書館の自由に関する宣言」についてでした。 先日近畿大学から送られてきた図書館概論のテキストを読んだのですが、テキストの最終章に図書館の自由に関する宣言についての記述があっ…

近畿大学から司書科目のテキストが届きました!

こんにちは。 昨日、近畿大学から司書科目のテキストが届きました! 入学願書の送付から土日はさんで4日で返送がありました。思ったよりも早かったです。入学説明会の時に、「入学説明会に参加してくれた人には優先的に教材をお送りします」と言われていたの…

図書館司書になるには -司書資格の取得方法-

今日は図書館司書になる方法について書いてみようと思います。 元も子もないことを言ってしまうと、司書になるために資格は必要ないようです。自治体の市立・県立図書館や学校図書館の求人に応募し、採用されれば資格の有無に関わらず司書として働くことにな…

通信制で司書資格を取る場合の費用についてまとめてみた

こんにちは。 司書資格を取得するにあたって、特に時間が取れない社会人の方にとっての現実的な選択肢は通信制の大学ということになると思います。 大学を選ぶ際には、大学の質やスクーリングの利便性など様々な基準があると思いますが、特に重要なのはやは…

司書科目の履修順の検討

司書科目の履修順を考えてみることにしました。 少し調べてみると、文部科学省が出している以下の図書館司書科目に関する資料に行き着きました。 (PDF注意) http://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/toushin/__icsFiles/afieldfile/2009/09/16/1243…

入学手続きを行いました&入学手続きで大事なポイント3点

こんにちは。 本日、近畿大学通信教育部の司書コースの入学手続き書類を郵送しました! 入学手続きを行う上での注意点をいくつかメモしておきます。 目次 ①まずはとにかく資料請求 ②卒業証明書の入手を早めに ③願書を作成の上、説明会で入学手続きを行うのが…

司書資格の取得過程を書いていこうと思います

はじめまして。ざぶとんと申します。 小さい頃から、図書館が大好きで、学校が終わるとしょっちゅう図書館に遊びに行っていました。 大人になってからは、図書館へ行く機会もめっきり減り、図書館という存在を意識することも減っていたのですが、社会人にな…